gullog

てれびじょんのススメ

ストリートファイターⅤ アーケードエディション大会 ~ファイナル前半~

f:id:kurokamomekun:20180926171718j:plain

こんにちは!黒カモメです。

 

前回に続いて「ストリートファイターⅤ アーケードエディション招待制大会」の、ファイナルの模様をお伝えします。

 

ウィナーズ側を勝ち上がってきた日本の「ときど」とルーザーズ側を勝ち抜いてきた、地元アメリカの「スマッグ」。

f:id:kurokamomekun:20180929170812j:plain

共にセミファイナルで、「ウメハラダイゴ」を下し勝ち上がってきた両者。

 

因みに、スマッグが優勝するには、3本先取を2回取らなければなりません。

ルーザーズ側から勝ち上がってきているので、ルール上、スマッグはかなり不利な展開を強いられる事になります。

 

圧倒的に有利なときど。

一方、嵌った時の爆発力は本物のスマッグ。

セミファイナルの勢いそのままに不利な状況を打開できるか。

 

ファイナル開始です。

 

・第1ゲーム

開始と同時にダッシュストレートで一気に距離を詰めるスマッグ。

喰らってしまうも、落ち着いてガードを固め、波動拳で押し返すときど。

ウメハラ戦と同様に、波動拳で距離を測り、様子を伺う。

 

一方のスマッグも、小刻みにパンチで牽制しつつ、距離を測る。

お互いに慎重な立ち上がりの展開。

 

しかし、先にチャンスを掴んだのはときど。

 

Vトリガー発動から、後ろに下がったスマッグに対し、豪波動拳→斬空波動拳で壁際に追い込む。

掴みにかかるスマッグだが、瞬時に後方へ下がり、かわして逆に膝蹴り→竜巻斬空脚→波動拳→豪昇竜拳のコンボを当て、スマッグの体力をあとわずかまで削る。

 

スマッグの起き上がりに合わせ、ジャンプ攻撃をガードさせ、最後は落ち着いて投げ技でKO。

 

まずは、1ラウンドを先取のときど。

 

続いて2ラウンド目。

下段パンチ中心に攻撃を組み立てるスマッグ。

ときども斬空波動拳や投げ技で切り返すも、スマッグの下段パンチ→ダッシュストレート連打のコンボ、が面白いように決まる。

 

お互いに殴り合うも、火力に勝るスマッグ。

ガードの上から、ジャブ→投げの3連発でときどを沈め、勝ち星をイーブンに戻す。

 

そして、ファイナルラウンドへ。

 

立ち上がりからストレートを当てていくスマッグ。

ときども下段突き→波動拳→竜巻斬空脚のコンボで応戦する。

しかし、スマッグのダッシュストレートを連チャンで喰らってしまい、1/3まで体力を削られるときど。

 

しかしここで、波動拳のヒットを足掛かりに、Vトリガーを発動させ、勝負にでる。

 

空中から斬空波動拳で牽制し、下段突き→竜巻斬空脚→豪昇竜拳のコンボを当て、逆にスマッグの体力を減らしていく。

お互いに体力ゲージは残りわずか。

 

ここでスマッグも、Vトリガー発動。

これで、先に当てた方が勝つであろう展開に。

波動拳で距離を取るときどだが、スマッグのストレートがヒットしてしまう。

ストレート→ダッシュストレート連打のコンボから、最後は投げ技にてフィニッシュ。

 

セミファイナルの勢いそのままに、スマッグが第1ゲームを先取。

 

・第2ゲーム

お互いに、静かな立ち上がりをみせる。

波動拳を起点に距離を取りつつ、上下に打撃を散らし隙を伺うときど。

一方、スマッグもガードを固めながら、上下にパンチを散らしながら壁際に追い込もうとする。

お互いに、少しずつ体力を削り合う展開が続く。

 

ここで、先に動きを見せたのはときど。

下段蹴りヒットをきっかけに、Vトリガー発動から膝蹴り→豪波動拳→豪昇竜拳のコンボで、スマッグの体力を1㎜まで削る。

後は、落ち着いてジャンプ攻撃を当てフィニッシュ。

 

1ゲーム目と同様に、ときどが1ラウンドを先取。

 

2ラウンド目は開始早々にスマッグが仕掛ける。

ダッシュグランドブローで一気に詰め寄り、パンチの連打でときどを壁際に追い込む。

ジャンプ攻撃で抜け出そうとするときどに対し、アッパーの対空攻撃で迎撃するスマッグ。

これまでと戦い方を変えてきたスマッグに動揺したのか、壁際から脱出することが出来ず、みるみる体力を削られてしまう。

 

しかし、投げ技で態勢を入れ替え、波動拳ヒットからのVトリガー発動。

ここからの巻き返しを図るときど。

スマッグのパンチにカウンターで豪昇竜拳を当て、今度はときどが壁際に追い込む。

上下に打撃を散らしながら、確実に攻撃をヒットさせていくときど。

 

ここでたまらずに、スマッグがVトリガー発動→ダッシュストレートで壁際からの脱出を図るも、逆に豪昇竜拳→クリティカルアーツ赤鴉空裂破のコンボを食らい、KO寸前に追い詰められてしまう。

 

お互いに、あと一撃で終わってしまう展開。

一気に勝負出るときど。

ジャンプ攻撃→下段蹴り→中段突きと繰り出し、仕上げにかかる。

しかし、がっちりとガードを固め、これを必死に凌ぐスマッグ。

一瞬の隙をつき、ガードの上からダッシュストレート2発で微妙に体力を削り、仕上げにクリティカルアーツ・ギガトンブローで削りきり、スマッグの勝利。

 

またもや五分の展開に持ち込むスマッグ。

 

そしてファイナルラウンド。

 

今度はいきなりときどが仕掛ける。

竜巻斬空脚をヒットさせ、一気に攻め込むも、落ち着いてガードを固め、反撃の隙を伺うスマッグ。

中々攻撃が通らないときどに対し、対空アッパーやダッシュグランドブローを確実に当てていくスマッグ。

 

徐々に体力差は開いていき、Vトリガー発動→ダッシュストレート連打→下段パンチのコンボを決められ、万事休すのときど。

 

これでスマッグがリーチをかける。

 

・第3ゲーム

開始早々から攻め込むときどに対して、ガードを固めるスマッグ。

しかし、打撃→投げ技に戦い方を切り返してきたときどがペースを掴み、早々とスタン状態に追い込む。

そこから膝蹴り→上段蹴り→豪波動拳→豪昇竜拳のコンボから最後は投げ技でフィニッシュ。

 

速攻で1ラウンドを先取。

 

逆に2ラウンド目は、スマッグが速攻で攻め込む。

ダッシュグランドブローからのパンチの連打で、いきなり壁を背負わせる。

一度はジャンプで脱出に成功するが、ダッシュストレート連打で追いかけられ、大幅に体力を削られるときど。

 

Vトリガーを発動させ、起死回生を図るが、お構いなしに突進してくるスマッグの攻撃を捌ききれずに、最後は投げ技でKOされてしまう。

 

今度は速攻で、スマッグが2ラウンド目を取り返す。

 

そして、迎えた最終ラウンド。

 

やはり、前へ前へ押してくるスマッグ。

投げ技と打撃で応戦するときど。

 

これがうまく嵌り、1/3程まで体力を削る事に成功したときど。

このまま押し切るかと思われたが、Vリバーサルからの切り返しをきっかけに、スマッグの猛攻が始まる。

 

ときどの起き上がり際に、打ち下ろしのフックを被せ、アッパー→ダッシュストレート連打のコンボを当て、さらに、クラッシュカウンターからアッパーで打ち上げ、Vトリガー発動→ダッシュストレート連打のコンボを重ね、瀕死状態に追い込む。

 

ときども、Vトリガー発動から活路を見出そうとするが、スマッグの猛攻を止めきれずにパンチの連打を浴び、力尽きてしまう。

f:id:kurokamomekun:20180930005436j:plain

結局、3ゲーム連続スマッグの逆転勝ちで、イーブンに持ち込まれてしまう。

 

 

ウメハラ戦と同様に、ゴリゴリに押し切ったスマッグですが、ジャンプ攻撃に対する対空処置だったり、時には “柔軟” さを見せたりと、侮れないプレーヤーには間違いないでしょう。

 

一方のときどは、なかなか最後まで押し切れない展開で、後一歩の所をスマッグに拾われていた印象でした。

 

しかし、アドバンテージを持っているときど側にすれば、ここで気持ちを整理できるのは、やはり有利だと思います。

これまでの3ゲームで、スマッグに対する傾向や対策を練れるは大きいでしょう。

 

勢いそのままにスマッグが押し切るのか、東大卒の頭脳でときどが打破するのか、果たして運命は如何に・・・