gullog

てれびじょんのススメ

ストリートファイターⅤ アーケードエディション大会 ~セミファイナル~

 

f:id:kurokamomekun:20180926171718j:plain

こんにちは!黒カモメです。

6月にアメリカで行われた、人気格闘ゲームストリートファイターⅤ アーケードエディション招待制大会」の模様をお伝えします。

 

こちら、どの様な大会かと言いますと・・・ 

 ・アメリカを中心に、各国のトッププレイヤー24名を招待

 ・6名ずつに分けてグループ予選を行い、上位2名がプレイオフ進出

 ・賞金総額25万ドル 優勝賞金 約1600万円

 ・1ゲーム、2ラウンド先取で1本。3ゲーム先取で勝ち上がり。

  敗けた側はルーザーズ(敗者復活)側にまわる。

 となっております。

 

日本からは7名のトッププレイヤーが参加しており、その中から2名がセミファイナルまで勝ち上がって来ました。

f:id:kurokamomekun:20180926173855j:plain

そして、いきなりの日本人対決

「ときど ※豪鬼 VS ウメハラ(ダイゴ) ガイル」の試合です。

f:id:kurokamomekun:20180926174352j:plain

 

 

 

・第1ゲーム

序盤はお互いに、飛び道具の打ち合いで様子をみる展開。

 

徐々にときどが打ち合いを制し始めるが、ウメハラも空中からの蹴り攻撃→打撃コンボで応戦。

しかし、これを絶妙な距離で捌き、下段蹴り→竜巻斬空脚のコンボをヒットさせ、体力ゲージを奪っていくときど。

 

1/3程まで体力を減らされたウメハラも、ソニックブームを放ち距離を取ろうとするも、ときどがうまくジャンプでかわし、投げ技→Vトリガー発動。

最後は中段攻撃でフィニッシュ。

 

まずは、ときどが1ラウンドを先取。

 

続いて第2ラウンド。

波動拳→ジャンプ蹴りから入るときど。

これにサマーソルトキックで弾きかえすウメハラ

続けてソニックブームを連発するが、ジャンプでかわし下段攻撃を繰り出すときど。

ガードされるも、お構いなしに投げ飛ばし、ウメハラにペースを握らせない。

 

お互いに半分ずつ体力を減らしたところで、Vトリガーを発動し、ときどが

f:id:kurokamomekun:20180926202255j:plain

ここから一気に畳みかける。

下段突き連打→上段からの蹴り技→豪昇竜拳をヒットさせ、ウメハラをKO寸前まで追い詰める。

 

ウメハラもガードを固めつつ、ソニックブームで距離を取ろうとするが、最後は投げ技を決められフィニッシュ。

 

これで、ときどが1ゲームを先取。

 

 

 

・第2ゲーム

1ゲーム目と似たような立ち上がりの両者。

ソニックブームとソバットキックで距離をキープしようとするウメハラに対し、上段からの蹴りを起点に攻めるときど。

 

しかし、ときどの一瞬の隙をつき、投げ技で態勢を入れ替え、壁にはめるウメハラ

膝蹴り→ソニックブームの連打でときどの体力を削っていく。

 

これを無敵技で切り抜け、ときども反撃に入る。

お互いに殴り合い、半分ずつ体力を削り、昇竜拳サマーソルトキックを一発ずつ当てあうも、最後は左ストレートでときどが締める。

 

次、敗れてしまうと後がなくなってしまうウメハラ

しかし、ペースを握らせないときど。

序盤から下段突き→波動拳→竜巻斬空脚のコンボをヒットさせていき、ウメハラの体力を、ほぼ0の状態まで削る。

 

万事休すかと思いきや、ここから脅威のねばりを見せるウメハラ

f:id:kurokamomekun:20180926205935j:plain

Vトリガー発動から、距離を取ろうと下がったときどに対し、投げを一発。

起き上がりにもう一発投げを見舞い、体制を入れ替え壁際に追い込む。

膝蹴り→ソニックブーム、裏拳→ソニックブームのコンボを立て続けにヒットさせ、あと一歩のところまでときどを追い込む。

 

次に当てたほうが勝ち、という展開に沸く会場。

 

しかし、最後は冷静に、投げ技でときどが勝ちを拾う。

 

第2ゲームもときどが制し、決勝進出に王手をかける。

一方、後がなくなったウメハラ

 

 

 

・第3ゲーム

ソニックブームを起点に距離を詰めたいウメハラに対し、冷静に波動拳で対処するときど。

やはり、打ち合いになる展開。

 

しかし、小刻みに打撃を与えていくのはときど。

壁際に追い込み、下段突き→波動拳、中段突き→竜巻斬空脚のコンボをきめていく。

 

徐々に体力を削っていき、ウメハラにほぼ何もさせないまま、最後は飛び込んできたところに豪昇竜拳を当て、フィニッシュ。

 

このまま一気に決めたいときど。

第2ラウンドも攻勢にでる。

ソニックブームをジャンプでかわし、上段からの蹴り技→下段突き→膝蹴り→上段蹴り→ジャンプ突きのコンボでダウンを奪う。

起き上がりざまを、間髪入れずに投げ技で壁際に追い込む。

 

ジャンプで脱出を図るウメハラ

しかし、そこへ中段突きで浮かせて打ち下ろしの右→昇竜拳のコンボを当て、スタン状態(ピヨピヨ状態)を奪うときど。

 

飛び蹴り→上段蹴り→廻し蹴り→膝蹴り→豪波動拳→中段突きのコンボを決め、瀕死状態まで体力を削る。

 

本当に後がなくなったウメハラ

 

Vトリガー発動から、即座にソニックブームを2発当て、果敢に飛び込むも、冷静に中段突きをカウンターで当てて浮かし、打ち下ろしの右でときどが締めくくる。

f:id:kurokamomekun:20180927183929j:plain

結局、1ラウンドもウメハラに取られることなく、3-0のストレート勝ちでファイナルに駒を進めるときど。

一方、やりたいことを全くやらせてもらえなかったウメハラダイゴは、ルーザーズ側のセミファイナルに回り、地元アメリカの「スマッグ ※バイソン」と戦うことに。

 

 

いや~、終わってみれば、終始ときどのペースでした。

完璧に、「対ウメハラ」対策を遂行し、読み合いも完全に制していた様な展開でした。

ウメハラ側から見れば、全く「じゃんけん(読み合い)」に勝てずに、何をやっても裏目に出てしまい、最後まで苦しい内容でした。

 

お互いに手の内を知り尽くしているだけに、この様な偏った展開になってしまったのでしょう。

 

この敗戦が響いていたのか、続いてのルーザーズセミファイナルでも動きに精彩を欠くウメハラ

2ゲームずつを取り合うも、相手「スマッグ バイソン」の圧倒的火力の前に苦戦を強いられ、ラストの5ゲーム目では、スマッグに完璧に対応されてしまい、ここでウメハラが姿を消してしまいます。

 

これでファイナルは、「ときど 豪鬼」VS「スマッグ バイソン」の対決に。

 

優勝賞金約1600万を手にするのは果たして・・・・

 

※因みに海外では、豪鬼→アクマ バイソン→バルログ と、キャラクター名が違いますが、日本のキャラクター名で表記しています。