gullog

てれびじょんのススメ

BS番組 ダラケ!お金を払ってでも見たいクイズ ~ネットカフェ難民SP~

f:id:kurokamomekun:20181010181147j:plain

こんにちは!黒カモメです。

 

今回は、BSスカパーで放送中の「ダラケ!」を紹介したいと思います。

 

こちらの番組は、MCにお笑い芸人「千原ジュニア」さん、アシスタントに、女子アナ「松本圭世」さんのお二人で進行していく、キワでコアなクイズ番組となっています。

 

クイズといっても、堅苦しいものではなく、主にトークが中心なんです。

 

早速、「〇〇ダラケ!」の皆さんを招いて、番組スタートです。

 

今回のテーマは・・・

f:id:kurokamomekun:20181010182547j:plain

です。

 

まずは、「ネットカフェ難民」がどういったことかというと、

f:id:kurokamomekun:20181010183319j:plain

という様な、社会現象になっているみたいです。

 

「ネットカフェを利用したことがない!」と言うジュニアさんに、一通り、ネットカフェのシステムを説明したところで、今回の「ダラケ!」さんの登場です!

 

f:id:kurokamomekun:20181010184019j:plain

左から、上野さん・浅羽さん・岡林さん・佐藤さん(社長)

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、こちらの「サイバー@カフェ」の実態とは!?

 

社長の佐藤さんが、日雇い労働者・生活保護者を受け入れる施設を作るため、12年前に起業し、現在は、蕨店・歌舞伎町店・北千住店・西川口店の4店舗で営業されています。

 

蕨店に関しては、本人の定住意思や、店側の退去報告などを条件に、住民登録ができるみたいです。

要するに、「店舗で住民票がとれる!」ということですね! Σ(゚Д゚)

 

では、ここから、クイズ形式での、トーク開始です。

f:id:kurokamomekun:20181010185827j:plain

問題です。

f:id:kurokamomekun:20181010185922j:plain「ウィルス系の病気」と答えた方が2名、「インフルエンザ」と答えた方が2名。

 

佐藤さん曰く、「ギリギリの生活をされている方が多いので、仕事に行けなくなったり、どんどん蔓延して、重病になる可能性がある!」とのこと。

 

ここで、ジュニアさんから「実際に体験した怖いことは?」という質問に・・・

 

上野さん 「部屋清掃で注射器の針が手に刺さった!」

浅羽さん 「ハムスターを隠し持って来店。脱走したが、隣の部屋で発見!」

 

など、実体験を語ってくれました。

 

続いての問題・・・

f:id:kurokamomekun:20181010192858j:plain

「お金がない」と答えた方が2名、「ルールを守って」「帰ってきて」が1名ずつ。

 

・「給料日前なので」「降ろすお金がない」と、お金を払わないケースもある。

・荷物を置き去りにし、料金未納のまま帰ってこない。

・外国人客が、店内にデリヘルを呼んだ。

・女性客が泥酔し、素っ裸で店に戻ってきた。

脱法ドラッグ常習者

・スーパーのかご?が8個、山積みで放置。

 

など、困った客のエピソードを語ってくれました。

 

1stステージ最後の問題は・・・

f:id:kurokamomekun:20181010193138j:plain

「臭い」と答えた方が2名、「大音量」と答えた方が2名。

 

・何日もシャワーを浴びないため、体臭がスゴい。

・食べ残しの弁当を、捨てずに放置する。

・のぞきをする客。

・酔っ払って奇声をあげる。

 

など、「一度は目撃したこともあるんではなかろうか?」というような、トーク内容でした。

 

続いての2ndステージは・・・

f:id:kurokamomekun:20181010194108j:plain

ということで、実際にネットカフェ住人が登場し、今の実態を、赤裸々に語ってくれます。

 

f:id:kurokamomekun:20181010194634j:plain

スタジオに登場した「まことさん」という女性。

 

ネットカフェ生活は、2~3ヵ月くらいになるそうです。

その理由というのが、「彼氏と同棲するため!」に、ネットカフェ生活を始めたんだとか。

要するに、彼氏と同棲する予定で、親に内緒で家をでたが、未だに新しい家が決まっていないみたいです。Σ(゚Д゚)

 

この後、将来の夢などを語ってくれた彼女。

 

そして最後に、ジュニアさんからのエールにて、番組終了です。

 

やはり、経済的に余裕がなく、帰る家さえもない、言わば、「プチホームレス状態」の方々の状況が、垣間見えた1時間番組でした。

 

こういった社会的弱者を救ってくれるようなお店が、全国的に広まってもいいのでは?と思う今日この頃です。

 

では、また次回。

 

Huluなら月額933円(税抜)で映画、国内外のドラマが見放題!  

 

 【TSUTAYA TV】

 

初回31日間無料dTVチャンネル