gullog

てれびじょんのススメ

背中の痛みで朝目覚めてしまう貴方へ

こんにちは!黒カモメです。

突然ですが、『背中の痛みで朝、目覚めた』『朝目覚めると、背中に激痛が走り、起き上がれない』

この様な経験ありませんか?

私も30代半ばを迎え、体の衰えを感じると共に、この様な症状が起こる事もしばしば体験することも増えてきました。

3日連続で『目覚めの背筋痛』に見舞われた時には、さすがに「ヤバい」と思い、近所の整形外科へ直行しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 背中痛の症状が起き始めた理由とは?

 

結果から言うと・・・ただの『運動不足』が原因でした。(・・;)

先生が言うには、

  1. 慢性的な運動不足
  2. 極度の姿勢の悪さ
  3. 寝具が合ってない?もしくは、寝相の悪さ

によるものだそうです。

やはり、年齢による筋力の低下で、寝ている間に筋肉が硬直してしまい、痛みを引き起こしていたみたいです。

 

対処方法

 

これらの対処法」としては

 1.毎日の運動を心掛ける。
  例:30分程度のウォーキング(ランニングなら10分程度)
    風呂上がりに10分程度のストレッチ
  これらを2カ月程続ける事で、背筋痛の症状は出なくなるそうです。
 
 2.単純に背筋を伸ばす姿勢を心掛ける。
  これは、両腕を胸の前に組んで、威張るイメージで胸を張りだす様な姿勢
  で、常に背筋を伸ばす事を意識するだそうです。
 
 3.これに関しては、寝相や体質によるので、体に合った物をみつけること。
  自分の場合は、仰向けで寝るタイプで、しかも、ストレートネック持ちの 
  体質なので、首元が高くなる枕を使用することにしました。
 

 実戦結果

 
私は職業柄、不規則な生活になる事が多いため、『風呂上がりに10分程度のストレッチ』を実行してみる事にしました。
 
それから約1カ月が経過した現在・・・・
全くと言っていい程、背筋痛で朝目覚めてしまう事はなくなりました。
(正直、毎日はやってません。何度かサボってます。)_(:3 」∠)_
 
 年齢を重ねると共に、「体力の衰え・体のガタツキ」というものは、どうしても避けられません。
日頃からの体のケアが如何に大事かという事を、今回身をもって体験しました。
 
私と似たような悩みをお持ちの方、ぜひ参考にしてもらえれば幸いです。